NVAN バンパーを外してみる

nvan

なぜバンパーを外してみたかと言うと、今回の目的は二つ!

・NVAN GグレードのヘッドライトをFUNグレードのLEDライトに交換する
・プロボックス君で使っていたホーンを取り付ける

の2つを実行するために地味にいろいろ調べて、アイテムを購入していたからなのです。

まずはヘッドライト!

これはYouTubeをみていたら結構交換してる方がいらっしゃったので変えてみたいと思いまして見ていたら、以前は配線を自分で配線図を見ながら組み上げている猛者もいらっしゃいましたが、最近はちゃんと変換コネクターとして有志が販売していたのでまずはこれを購入

各種コネクタにぶっ刺すだけで配線が完了しますので簡単でした!ただし、デイライト用のアクセサリー電源に配線するのが良くわからなくて(多分この白い配線から車内に引き込み、オーディオのアクセサリ配線や、ヒューズボックスのアクセサリから取るとは思うんですけど)今回はライトとウインカーが点灯すれば良い、と思い配線してません。大体5000円位だったと思います。

後々車内に引き込みたいと思います。

あとは肝心のヘッドライト!

ヤフオクで6万でした!💦たけぇ~! ヤフオクで競り合った方、もう少し早くあきらめてくれたら5万円台で落札できたのに(笑) でも新品で買うと10万位するらしいのでよしとします。

では、バンパーを外していきます

実はプロボックス君から乗り換える時に車屋さんにホーンの交換をお願いしたのですが、新車だったので、バンパーを傷つけたりするリスクもあり、やってくれませんでした(笑)

ですが、車屋さんでホーンだけ交換してもらっていたとしてもライト交換はその時物をゲットしてなかったので、結局自分でやる事になったと思うので、一気に二つできる今回がチャンスでした。

こういう時はYouTubeの有志さんがとてもありがたかったです。こういうのがなかったらできなかった💦

マイナスドライバーでパキっと外すクリップが5か所、ボンネットを開けた上部にあります。
両端はヘッドライトにくっついてます。

ナンバープレートを外すとナットが一つ出てきます。

iPadをインカメラにしてバンパーの下部のクリップを外します。この時、バンパーの下部にある黒いスポイラーもクリップで留まっているのですが、これは外さなくて良いです。私はちょっとだけ板でタイヤを高くして見えやすくしました。

フロントフェンダーのフェンダーギリギリに一つだけクリップ(だったか、ドライバーで外れます)
ここも外しておきます


全てのクリップを外して、タイヤ上部のバンパーの両端もはめ込み式になってますので、鉄板部分をテープで養生してマイナスドライバーで少しずつこじっていくと外れます。ですが強くマイナスドライバーでこじるとボディとプラのバンパー部分を傷つけますので要注意です。

最後にバンパーの中心部、ボンネット開けて上からのぞき込むと写真のマイナスドライバーの部分に、
パチッとはまる部分がありますのでここを手かマイナスドライバーで外してあげないとバンパー全体が外れません💦 ここも結構難易度が高いです、、、ロングのマイナスドライバーがないとちょっときついかもしれません。

はい、パカッと外れましたね!

ほんと軽自動車ってこんなにコンパクトにいろいろ詰まってるんですね~

ギリギリのサイズ感。

ここに、先日購入したledのヘッドライトとホーンを装着いたします。

ダブルホーンなので、一つはこちらに。

家に転がってたL字金具を撮りつけ、ホーンを装着、もう一つは先ほどの写真の右下に純正ホーンがありますので、そちらに普通に取り付けます。

あと、ホーンを取り付ける際の注意点としては、ホーンの音が鳴る穴、というんでしょうか、
穴が開いている面を地面に向けておくと、雨が入ってこないので、ぐりぐり回せば動きますので、ちゃんと位置調整しておくと良いかと思います。

アースはこちらの既存の配線がアースされてる箇所に一緒に留めました。

さっきお伝えした下の部分のホーンです。

綺麗に配線していきます。

そしてここからはヘッドライトの装着になります。

ですが、簡単なので割愛致しますね、ヘッドライト交換はバンパーを外す所が難関なだけで、
ライトはカプラーをはめて変換コードで簡単に交換できます。

やはり精悍な顔つきになりますね~



片目だけ装着して点灯したところ。

印象が全然違いますね!なんだかノーマルライトもシンプルで良いと思いますので、売らないで取っておこうと思います😊

余談ですが、私は走行充電器を接続しておりますので、バッテリーから配線を室内に引き込まなければいけないので、車内にどこから引き込めるのかなと考えて、こちらの写真のフェンダー部の内側から車内に引き込む事にしました、ここの下の部分に助手席に通じる蓋がしてある穴がありますので、引き込めます。赤と黒の配線がボディの隙間から下に伸びていると思います、右側の黒い物体は、発泡スチロールの部品です、たぶん振動軽減とかなのでしょうか?見事に隙間がありますので配線を綺麗に通す事ができました。

こんな感じで通ってます。

両目交換すると違う印象ですね!

両目点灯した感じ 周りのリングライトは配線組んでないので発光しません(笑)

ACCに接続という箇所なんですが、オーディオ配線のACCとかに分岐してやれば良いのでしょうが、
またパネル外したりするのが面倒だったので、また天気の良い時間のある時にでも配線しようと思います。

最後に、最近nvanのアイテムで買って一番良かった物をご紹介

ダッシュボードトレイです

ほんとぴったりはまるので純正かと思ってしまいます。

ダッシュボードトレイ N-VAN JJ1/2 車内収納ボックス オンダッシュ コインケース スマホスタンド スマホホルダー 3Dトレイ 小物入れ カード 内装 パーツ NVAN

価格:3,980円
(2023/4/26 12:50時点)
感想(6件)

これが一番買って一番重宝しております。

立体整形で隙間なしです。

鍵、iPadミニ、たばこ、適当に物が置けるのでとてもいい具合です。

ゴムシートが付属で付いているので滑りにくくなってます。

あとはこちら

タイヤ柄のシリコンハンドルカバー

ちょっとふざけてるかもしれませんが、タイヤっぽくでシリコンで滑らないのでとてもいい感じです。

イエローハットやオートバックスに売っているナイロン系のハンドル径が太くなってしまうやつはどうしてもダサいとおもってしまい(付けている方ごめんなさない)ハンドル回した時はとても吸い付く感じで回しやすいのは知っているのですが、いかんせん好きじゃありませんです。

ハンドルカバー タイヤ柄(7色) シリコンハンドルカバー おしゃれ グリップ力 軽自動車 普通車 ハンドル カバー 車用 適合 ステアリングカバー

価格:1,900円
(2023/4/26 12:57時点)
感想(17件)

これ、とても良いです、ハンドル径があまり変わらずに装着も簡単、そして、安い(笑)

タイヤ柄で黒を選べばとてもアウトドア感が増している気がします(笑)

難点は、ある程度隙間が発生するので、片手でぐるぐる回したりすると少しだけ位置がずれるので、手で少しだけ位置を直す時があります。ハンドル面に数か所両面テープでも付ければ改善されますので、粘着力の少ないテープなら大丈夫な感じがします。

これは安いアンドロイドオーディオてやつですね

アンドロイドが入っているので、テザリング等で接続し、画面からアプリをダウンロードできます。

アマゾンプライム、YouTube、アベマ、マップ等を落とせば画面とスピーカーで楽しめます。
なぜかネットフリックスだけ落とせませんので、あきらめました(笑)

あとはiPadミニをBluetoothで接続して画面はiPadミニ、音声は車のスピーカーから、という事もできますので、結構便利です。

Bluetoothで音声を繋ぐと、iPadミニの画面で話している方と若干のずれが発生するので、音楽とかを聴くのは良いですが、映画とかドラマを見るとちょっと見ずらいです。

MAXWIN 地デジチューナー搭載2DINディスプレイオーディオ 2DIN005

価格:39,800円
(2023/4/26 13:08時点)
感想(0件)

約4万で地デジシングルチューナーが付いて、アンドロイドベースのタブレットっぽい感じの2din箱って感じです。シングルチューナーなので、たまに映像は途切れたりしますが、何にも見られないよりは良いかと思う人にはとても安いと思います。これにメーカー別の専用配線を買えばとても楽に配線できると思います。




さて中々ハードルが高かったバンパー外し、ホーン交換、ヘッドライト交換ブログでしたが、nvanを買って一番難儀なカスタムでしたが、中々楽しめました。

タイトルとURLをコピーしました