NVAN Gグレード マニュアル四駆 購入

nvan

プロボックス君ちょっと調子悪かったのです

よくある問題だったらしい「エアフローセンサー」と「O2センサー」がダメになり、しかもディーラーさんでリフトアップ車をメンテするのがちょっと憚れたみたいで💦

プロボックス君を買ったお店の社長さんはとてもよくしてくださいました。2か月半も代車を貸して頂き、ほんとご迷惑をおかけしましたが、なぜNVAN君を買ったのかというと、、、、

★巷でプロボックス君を頻繁に見るようになってしまった★からです(笑)

え~!そんな理由?とお思いでしょうが、やっぱり誰も乗ってない、というのが良かったのは事実!

私は世田谷区に住んでいるのですが、4年前は誰も乗ってませんでしたが、いかんせんプロボックスカスタムが流行ってきてしまい(業界的には良い事だと思うのですが)3台プロボックス君を見てしまっては、、、、

そして、NVAN君をお迎えするにあたって、条件がありました。

①マニュアル車てあること
これは以前から調べていた事なのですが、マニュアルのシステムがホンダのS660の部品を使っているという事実!これはわくわくしてしまいました。

②四駆である事
やはりフルタイムではなくても、タイヤが滑った時に4輪で駆動できるのは安心材料の一つでした。

車屋さんにプロボックス君を修理してもらっている間に探してもらっていたら、新古車が見つかってしまいまして😊

下取りと購入を同時にしてもらいました。

Gグレード、マニュアル四駆、納車致しました。

その足でイエローハットに行って、12インチの軽貨物用のスタッドレスタイヤに履き替えました。
(ゆくゆく14インチのブロックタイヤを買う予定なので新品タイヤでしたが廃棄いたしました)

【2021年製〜】145/80R12 80/78N ヨコハマ アイスガード iG91 for VAN 新品 スタッドレスタイヤ 1本 YOKOHAMA iceGUARD iG91V [6PR相当]【他】【2】

価格:5,900円
(2023/3/6 10:39時点)
感想(0件)

タイヤ廃棄代込々3万弱でした😊 軽自動車って安いですね!!びっくり(笑)

以前プロボックス君で使っていたゴードンミラーのルーフボックスも付けてもらいました。

今回つけたルーフキャリアはこちら。

 

【3/4〜3/10はエントリー 3点以上購入でP10倍】カーメイト INNO ホンダ JJ1 JJ2 N-VAN (ハイルーフ)用 ルーフキャリア取付2点セット INDDK IN-B137

価格:18,800円
(2023/3/6 10:42時点)
感想(5件)

実はnvan君はハイルーフなのでそもそも車高が高いので、ルーフボックスなんぞつけたらかなり駐車場に困るのではと思い、いろいろググってみたところ、ミドルルーフ用?みたいなキャリアを見つけてポチってたんですよ

その方が低くてかっこよかったのですが、、、、

ルーフボックスの下面が天井に当たりました(笑)

 

こちらの前と後ろが下に出っ張ってるんですよね💦
ここが下に当たって装着できなかったという事象が発生したのでこの写真の高さになりました。



私の車遍歴は特に大した事ないのですが、

コロナ リフトバック

よくこれでスノーボードに行ってました

スズキ ジムニー JB23

TOYOTA プロボックス君

そしてホンダ NVAN

なのですが、今回最近の車に乗ってみて思ったのは、、、

すごくよくできてる!!
です。

・まずピラーレス側の頑丈なつくり

ガチャガチャしていますがご了承ください(笑)
結構ドアの厚みありますよね、これは意外でした。もっとへなちょこだと思っていたので。

・乗り立し150万弱の車ってみんなここまでいろいろついてるんです? ブレーキサポート、アイドリングストップ、車線逸脱、先行者発進通知、等々、、、、今まですべて付いていなかった車にしか乗ってこなかったので、最近の車は進化してるんですね~、まぁこれ以上の進歩は今のところいらないです。もう車じゃなくなっちゃう(笑)

・これ、YouTubeとかでみなさん言ってますけど、車内がうるさいとか、エンジン音がうるさいとか、ナビの音楽の音が聞こえないとか、純正スピーカーの音が悪いとか、、、

車ってそんなもんじゃないですかね?確かに友人がレクサス乗ってますのでこの前運転させてもらいましたが、超絶静かでしたよ、静か。

でも150万ですからね(笑)

ボリューム上げれば音も聞こえるし、とてもお買い得だと思いました。プロボックス君もそんな感じだったので、最近の車に乗っていなかったのもあるかと思いますが、大満足な一台です。

・マニュアルシフトが気持ちいい! これはCVTの滑らかさも良いと思いますが、おもちゃ感があってとても気持ちの良いシフトフィーリングです。 1速がすぐ吹けきっちゃうので2速発進でもいい感じなのですが、なかなかいい感じです、やはり操作している感がありますね。

・室内高が高いって空間が広く感じます。以前のプロボックス君の方が車幅はありましたが、いかんせん室内は当たり前ですが狭い💦 車中泊も寝るだけ、って感じですが、nvan君は「過ごす」事が出来ますので、とてもこれから楽しみになってきました。私自身がもうそんなに速度を出さなくなってきたので、100キロ巡行で十分満足できるようになったのも買い替える気持ちになった要因の一つです。

と、まぁいろいろ書きましたが、とても安く、機能性が高く、おじさんキャンパーとしては世捨て人になる可能性がとても高いアイテムを手に入れてしまったので、これから楽しもうと思います。

なんせ納車当日は車を駐車場に入れて早速助手席をフラットにしてスーパーで弁当を買って夜ご飯を食べましたから(笑)

ある程度アイテムが整ったので随時更新していきます😊

タイトルとURLをコピーしました